2012年06月13日

最近いちばん気に入っているお店

malu3.JPGmalu2.JPGmalu1.JPG
最近、とてもファンになったのが丸の内にある「ヌーヴェルエール」というレストラン。目の前に新東京駅が見渡せるロケーション。スタッフの目が行き届く適度な広さも心地よい。そしてここのお料理が独創的。いきなりデザートがでたの?と思わせるパンケーキ風のひと皿はなんと薫製味のクリームをつけていただく立派な前菜。これまで味わった事のない絶妙な味わいに期待が高まる。次のお皿は豚肉の料理だが、コンビーフのような味わいのお肉をクッキーのようなものでサンドしてあり、これも初の食感と味わい。メインは魚を選んだが、家人が選んだ肉料理はこれまた、何十時間も煮込んだというビーフ。メニュー名からはビーフシチューのようなものを想像していたのだが出されたお皿はまったくの別モノ。赤い部分は生ではなくしっかり火が通っているというから不思議。デザートも個性的でとにかくすべてがおいしく、参りました!!
posted by Tom at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

春ディナー

yasai.JPG
pasta1.JPG
この季節になると春の焼き野菜が必ず我が家の食卓に登場する。今日は筍とアスパラを中心に茄子や椎茸もグリル。日によっては葉付き人参が登場することもあります。カリカリベーコンをあしらうのが決め手です。締めは大好きな明太子スパゲティ。海苔をたっぷりのせて和風に仕上げました。
posted by Tom at 17:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

今年のクリスマス

今年は赤を基調にクリスマスのセッティングをしてみました。いろいろな場所で収穫したというカラフルなトマトほか野菜中心の前菜にエビとあさりでしっかりダシをとったペスカトーレ、それにミラノ風カツレツ(いつもながらのことですが、あっと思った時は半分以上食べてて写真撮れませんでした)にしました。
pastaJPG.JPGzensai.JPGtable.JPGhana.JPG
posted by Tom at 17:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

前菜はカルパッチョから

kalupaccyo.JPGpikata.JPG

天然のいいヒラメがあったので、前菜はカルパッチョに。メインは豚のピカタにしました。ソースはケチャップにワインビネガーと粒マスタードを混ぜたもの。吉祥寺の居酒屋で教えてもらったお手製のコールスローもなかなか我が家では評判がいいです。
posted by Tom at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

久しぶりです

気がついたらかなりご無沙汰してました。また食いしん坊ダイアリー充実させますのでよろしくお願い致します。
今年は松茸に恵まれ、カナダ産ですが4回ほど食卓にのぼりました。最後に買った松茸は量も多く、1日目は天婦羅に、2日目は蕪とコンソメ仕立てに(残念ながら写真を撮る前に食べてしまい、写真がありません)そして3日目は松茸ごはんを炊いてお弁当にしました。いちばん美味しかったのは天婦羅。銀杏や鳴門金時芋、キスの天婦羅など、秋の味覚満載でした!
matu.JPG

RIMG0196.JPG
posted by Tom at 15:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

少し早めの忘年会

RIMG0227.JPG
久しぶりに食いしん坊ダイアリー、復活しました。皮切りは友人たちとの早めの忘年会。3年連続二つ星を獲得している麹町のフレンチレストラン「エメヴィベール」最近、☆獲得レストランでもえ?という店に何度か遭遇したため、あまり期待せずに行ったが、久々の大ヒット。味も店の雰囲気もサービスも大満足でした。夜はちょっとお高いですが、ランチで5000円ちょっとというのはこのランクの店ではかなりお得。写真は前菜。奥のミルフィーユ風のものの中には魚介がたっぷりはいっています。
posted by Tom at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

小田原のおそば

odawarasoba.jpg
高台にある海が見渡せるおそばやさんでひと休憩。今回は3段重ねせいろを頼んでみた。左からとろろ、ごまだれ、なめこいり(いわゆる普通のそばつゆ)。いろいろな味が楽しめるのはいいのだが、結局、普通のそばつゆがいちばんおいしい!と同席した友人4人の意見が一致でした。やはりそばはシンプルイズベストです。tomi
posted by Tom at 16:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

春色満載の夕食

takenoko.jpgasari.jpg
ここのところ、我が家の食卓をにぎわせている筍。今日の前菜は筍とアスパラを網で焼き、オリーブオイルと塩をふったシンプルなメニュー。メインは天然の活きエビをガーリック入りオリーブオイルでさっと炒めました。締めのパスタは今が旬のあさりをたっぷり使ったボンゴレビアンコ。白ワインをたっぷりいれるのがポイントです。
posted by Tom at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

最後の根菜

RIMG0081.JPG
ここのところ、春の食材でにぎわう中、ふと冷蔵庫を見ると根菜がごろごろ。今日はそれらを使ってビールに合うつまみ3種を作ってみました。手前は蒸した里芋をバターで炒め醤油と青のりで仕上げました。右上はごぼうを出汁で煮て生ハムを巻き付けたもの。ハムの塩味だけで十分いけます。左上は我が家の定番豆腐団子。中身は大葉やれんこん、長ネギ、ひき肉など余っているもの何でもいれちゃいます。
posted by Tom at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

にんにく、がっつり

RIMG0040.JPG
友人が毎年送ってくれる広島の牡蠣をガーリックオイルをたっぷりかけてオーブンで焼きました。生牡蠣もおいしいですが、熱々をがっつりほおばると牡蠣のエキスがしみでて、それはそれは美味です。
posted by Tom at 14:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

